教師の独り言

小学校で勤め始めて丸一年が経過しました。
相変わらず、肩の力が抜けすぎているkimですが、本年度もがんばっていきましょう!!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
気のはやい話
ほんまに、自堕落です。
冬休み前にクラスの子どもたちに注意した生活、そのまんまを担任が実践中。

年賀状は作ってないし、あれもしてない、これもしてない、なんにもしてない。
ゲームしかしてない。おまけに夜更かし。最低やな。

学級の様子を少しだけ。

今学級は(担任だけか知らんけど)なかなか良い感じ。
学級でレクとかするときには、原案を子どもが提案し、それをみんなで質疑応答しながら作っていく。
それに対して担任は×って言ったり、○って言ったりしながら、子どもと格闘してます。

まだまだ会議は稚拙だけど、おかげで学級の課題がはっきりしてくる。
提案をする子ども、わがまま放題だけど、今までそれが通ってきた女子。
最近他の子どもたちからの拒否に遭いつつある。
その子にとって、学級にとっての一つの壁。大きな壁。
今のうちにこの壁にぶつからせなければ!
来年は中学生になるんだから、今のうちに。
担任がまだまだ未熟なためにそれが上手くいかない。
やっと学級として前に進むチャンス!とは思うんだけど。
とにかく、動いてみるしかないか。がんばろう!


ところで、来年度の話。
うちの学校は慢性的な人不足。
まぁどこの学校も似たような状況なんだろうけど、、、
今年度荒れに荒れている5年生を来年6年でもつ人がいない。
というわけで、もしかしたら6が続くかも、っていう噂がちらほらと。
今まで比較的落ち着いた学年をもってきたので、ここらで踏ん張るときがきたのかな、とは思いつつも、もしそうなったらどうしようという不安も若干ある。

まぁ、こんな時期にする話題じゃないんだけどね。
今をしっかり出来なくて、来年は来ないからなぁ。
とにかく、今!がんばっていきまっしょい。
- | 03:10 | comments(0) | - | pookmark
- | 03:10 | - | - | pookmark
コメント
コメントする