教師の独り言

小学校で勤め始めて丸一年が経過しました。
相変わらず、肩の力が抜けすぎているkimですが、本年度もがんばっていきましょう!!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
気のはやい話
ほんまに、自堕落です。
冬休み前にクラスの子どもたちに注意した生活、そのまんまを担任が実践中。

年賀状は作ってないし、あれもしてない、これもしてない、なんにもしてない。
ゲームしかしてない。おまけに夜更かし。最低やな。

学級の様子を少しだけ。

続きを読む >>
- | 03:10 | comments(0) | - | pookmark
ご無沙汰しております。
唐突にですが、わたくし、、、、













続きを読む >>
- | 02:23 | comments(7) | - | pookmark
行きつけ
行きつけのカフェがある。
見た目はそれなりにオシャレな感じだが、マスターはオシャレじゃない。
いや、オシャレじゃないというとマスターに悪いので、「いい意味で庶民的」と言い換えておこう。
もちろん客層もそんなにオシャレじゃない、もとい、「いい意味で庶民的」なお客さんが多い。
もちろん俺もバリバリ庶民的な客なので居心地がいい。
カフェなんだけど、カフェなのに、喫茶店に近い。

『きっさてん』・・・『かふぇ』よりも響きが落ち着く。断然。

どうもカフェはいかん。落ち着かん。
あんまり言い過ぎるとマスターに悪い。
いや、ほんとに有り様はオシャレなカフェなんだよね。
フランス語のBGMだし。インテリアとかもこだわってるし。
でもマスターが庶民的なんだな。劇的に・・・。

すごいけなしてるみたいだけど、本当に行きつけで、大好きなお店です。ほんとに。

その証拠に、というか、今日もその店に行ってきた。
2時に行き、ランチを食べ、たまにマスターと話をし、コーヒーを二杯飲み、パウンドケーキをもらい、4時過ぎまでひたすら本を読んでいた。

ランチタイム(この店にはランチタイムというのはないが、いわゆるお昼時)を過ぎるとお客さんがまばらになる。
そうなるといつまで居てても何も言われない。
閉店時間を過ぎ、片づけやら、メニューの書き換えをバイトの女の子が始め、挙句の果てにはそのバイトの子が帰っても、、、何も言われない。

今日は閉店1時間前に店を出たので、「おっ、早いね」と言われた。
2時間いたのに。

不思議なお店だ。
不思議だがいい店だ。

ちなみに劇的に庶民的なマスターは、昔ちょっと悪かったっぽい。
そんな過去まで含めて、庶民的である。劇的に。
- | 02:35 | comments(7) | - | pookmark
一夜明け
ようやく運動会が終わったんだなぁということを実感してます。

運動会本番に至るまでにはいろんなことがありました。
色んな先生にぼろくそ言われたり、それでも自分の通したい部分を通したことでうっとうしがられたり・・・。

なにより、組み立てを作る中で子どもたちには本当に無理をさせたなぁと思う。
ただでさえ色々あって忙しいのに、こんな長くて大変な組み立てをよくもまぁやってくれたよ。
途中怪我をして参加できなくて泣いていたS、
ずっとできなかった倒立をがんばって練習して本番でとうとう成功させたH、
フィナーレの大技に参加したいといって泣いていたI、
本当にみんなよくがんばったよ。

あと半年で終わってしまうのは寂しいけど、この子たちなら最高の卒業式が出来るだろうと思わせる運動会、組み立て体操でした。


そして右も左も分からない俺に、答えを教えるわけではなく我慢してそばにいつづけてくれたH先生、たくさん迷惑かけた学年のW先生、T先生、学校を離れても心配し続けてくれたH先生、K先生、そのほかのたくさんの先生方のおかげでなんとかここまでたどり着くことができました。ありがとうございました。



今回の日記は、キャラに似合わないことをしましたが、次回からは戻す予定。
- | 11:26 | comments(0) | - | pookmark
終わったぁ!!
本日、晴天の中、滞りなく運動会を無事終了することができました。
たくさんの人に感謝の言葉を綴りたいところですが、時間も時間なのでまた今度。

ただ一人だけ、「忙しいしんどい」とうるさかった俺を支え続けてくれたsumには本当にいくら感謝の言葉を並べても足りません。

あんまりこういうことは書きたくないってのが本音だけど、今日は特別。

少し酔っているのもあるかな・・・。
それではおやすみなさい。
- | 00:02 | comments(0) | - | pookmark